小学校入学当時からの算数のことについて思い出し考えてみました。
次女の例を踏まえて書いていきます。
計算の仕方を覚える際に,、数字をものに置き換え図で説明することが多い気がします。
・えんぴつ3本とえんぴつ4本
・ビスケット10個入った袋が3つ、バラのビスケットが7つ
というような図があって「これを計算してみましょう」と説明しています。
指を使って計算するのと同じですぐ限界がきますね。
新しい計算式は文章題より先に計算式を覚えます。
文章題は計算よりも難しいので計算は数字のまま計算しましょう。
すかはちはテキスト通りにすすめることが重要だと思いますので考え方の話です。
計算式をわざわざ文章題に置き換えて考える必要はないということです。
数字は0〜10の組み合わせ
1+9は10
2+8は10
3+7は10
4+6は10
5+・・・・・
数字はものに置き換えて考えるより数字のまま考えましょう。
そのほうがより早く多くの計算をこなすことが出来ます。
計算は考え方より速さと量。
そういう意味では百ます計算は理にかなっていると思います。
偉そうにすみませんw
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